〇〇近郊でサーフヒラメを釣ってやります! 

ヒラメハンター号とともに、〇〇近郊でサーフヒラメを追いつづけます。

だだのつぶやき。北海道のヒラメってやつは

北海道のヒラメと言うか、調査しているこの地のヒラメって。いまどこにいる?。まじで5か月以上なんのあたりもなし。インターネットで調べると、北海道ヒラメの産卵時期は6月~8月って載っていた。日本海・太平洋・オホーツク海といずれもこれに当てはまるのか。去年の7月中旬から調査を始めたのだが、3cm位のヒラメの稚魚が5枚針にかかってきている。8月~9月の間で(そのときは写真にもおさめたけど、なんかかわいそうなので削除したけど)。それもポイント5か所のうち、4か所で。これを考えると、北海道のヒラメの産卵時期って、当たっているんだろうか。あと北海道ヒラメのベイトフィッシュはなんだろう。この地域にはキスはいないし、邪道として釣れたのはウグイとフグのみ。チカみたいのは、砂浜から見たことはあるけど。後考えられるのは、カタクチイワシ、サバ、ニシン。見たことないなー砂浜から。釣りビデオなんかじゃ平気でサバとかもルアーにかかってきてるんだけど。どういうときにベイトフィッシュは岸よりしてくるんだろうか。なぞだらけである。1年中釣れる可能性のあるヒラメ。稚魚のかかった確率を考えると、産卵期に岸よりする個体数に期待がもてるのではないか。そのときは突然訪れるのだろう。